オオタトモキのブログ

京都のシンガーソングライター・オオタトモキのブログ。基本長いです

恵比寿という街

大阪でライブの後京都に戻り、夜行に乗り込

んで翌日東京でライブをし、その日の夜行で

帰って大学の授業(2限から)に出て路上ライ

ブを終えてこのブログを書いてます。オオタ

です。褒めてくれ。

とびっきりに濃密な3日間を過ごせたので書

き残しておこうかなと。(引くほど長いです)


日曜日は大阪にて城天というストリートイベ

ントに出ました。普段は第2週にレギュラー

出演させてもらってるイベント、今月は第2

週が雨だったため第4週に出させてもらいま

した。


そこで奇跡は起きた


ライブ中、なんか見覚えのある顔だなーと思

ってたらなんと高校の同級生が。(地元は静

岡) 後から聞いたところ、彼女と大阪城ホー

ルにAAAのライブを観に来る予定が自分の

チケットだけ取れず、付き添いで大阪まで来

てたところ、たまたま俺が歌ってたらしい。

(城天の会場は大阪城公園ね) ほんっとに偶然

が重なってこんな事に。しかも買いたてのカ

メラを提げて来てた彼は何枚も写真も撮って

くれて。こんなに素敵な事ってあるんやなあ

って。こういう事があると頑張れるよね。

f:id:tmksongs:20180529224558j:plain

Photo by 同級生Y君。ありがとう



その後京都に戻り洗濯物を済ませ、夜行バス

へ。この時点で割と体バキバキ。いつも通り

快眠とは程遠く、夏休み明けみたいな眠気で

東京に上陸。

この日は同い年のシンガーソングライター、

高村裕のバースデー企画。この日が初対面で

はあったけど、SNSで繋がっていてお互いの

音楽が好きで、誘ってもらいました。便利な

時代やねえ。


ネカフェで爆睡してお風呂入って会場の恵比

寿天窓.SWITHへ。これがなんとも素敵なハ

コで。追突され遅れてリハに現れた裕本人

(無傷)とは音速で打ち解けて、この時点でも

うだいぶ楽しい。


ライブはというと、もうそれはそれは良い1

日になりました。裕ありがとう、お疲れ様。

彼のライブはかなり良くて、ちょっと泣きそ

うになっちゃった。泣かんけど。

この日はSNS上の繋がりを使って裕が集めた

メンツでのイベントでした。正直、微温いラ

イブになるリスクが伴うこの手のイベント、

どうなるかと思ったけど流石、歌う場所なん

か関係ないってレベルの歌が集まってまし

た。本当に楽しかった。

f:id:tmksongs:20180529225835j:plain



さあいよいよ体力勝負なのはここから。

翌日授業を控えた俺は日を跨ぐことなく夜行

バスへ。おぞましいほどの疲労と眠気も、座

席が通路側といういたってシンプルな事実の

前にあえなく撃沈。


またしても寝たのか寝てないのかわからんよ

うな状態で下車、一度帰宅しシャワーだけ浴

びて授業へ。

正直授業中は意識飛び飛び、4限のインドネ

シア語なんて起きてたのにあんま記憶ない。

山口先生ごめんね。


これで帰ってなれば良いものの、明日以降雨

の予報ってのもあり路上ライブへ。

もうこの辺からは逆にいけちゃう時間帯に入

ってきて、普通に3時間近く歌って帰り道、

今です。もう阿保でいいです。だって楽しい

んだもん。



この3日間で感じたのは、シンプルにやっぱ

り俺は歌が好きだって事と、好きな歌を歌う

仲間が好きだって事。


出会ってくれてありがとう。またきっと出会おうね。